2015年5月30日土曜日

ROCK-A-HULA-BABY/ロカ・フラ・ベイビー



ROCK-A-HULA-BABY/ロカ・フラ・ベイビー











人は全く予定しない道を歩むことがある。

特に、それが誰も通ったことのない道であれば、道なき道を歩むことになる。

キング・エルヴィス・プレスリーの道は、キングとは裏腹に「けもの道」を歩むしかなかった。当時のハイウェイは、フランク・シナトラ、ペリー・コモらが走っていた。異端児エルヴィス・プレスリー自身はもちろん、誰もエルヴィスがハイウェイを走るとは思っていなかった。

シナトラは「あんなチンピラ、すぐに終わるさ」と公言していた。マネジャー、トム・パーカーは、振り返ればエルヴィスにもっともふさわしくないマネジャーだったが、だからといって誰がマネジメントできただろう。

トム・パーカーもシナトラと同じように「長続きしない」予感があったのだろう、売れているいま、稼げるだけ稼いでおくのが賢明だと考えて、娯楽の王者だった映画会社と10年もの長期契約を交わした。彼の凄腕が発揮された瞬間のはずだった。

エルヴィスも映画界、ハリウッドに憧れていた。

だが、キング・エルヴィス・プレスリーはハイウェイを走る存在ではなかった。死ぬまで「けもの道」を往くしかなった。そして驚くべきは、誰よりも遠い、前人未踏の遠くまで進んだことだ。

音楽を愛するあらゆる人々にエルヴィス・プレスリーを伝えたい、彼の音来世界を教えたいと、と僕は思う。キング・エルヴィスが、そうであったように、ビートルズが、そうであったように、それぞれの時代にまったく新しい道標を示した音楽家たちがかっていたことを。

<ロカ・フラ・ベイビー>も<ボサノヴァ・ベビー>も、ユニークな歌だ。ロックとハワイアン、ボサノバと融合させた、<けもの道>のさらに脇道にあるような歌だ。だからキワモノ的であり、日本での植木等的でもある。が、エルヴィスによって、見事にヒットした。おそらくエルヴィス以外に誰も似合わない。大瀧詠一氏はその魅力にハマった。

たとえば<ロカ・フラ・ベイビー>は「ハワイアン・ミュージシャン」「ロックンローラー」という肩書きや力テゴライズを遥かに飛び越えていた。

ご存知のようにエルヴィス・プレスリーは「カントリー」と「R&B」を融合させた、デビュー当初から、国境や人種を越えて、あらゆる世界の人々に新しい音楽の標を示す可能性を秘めている音楽家だ。力テゴライズを気にせずに、ただエルヴィスの声という楽器に耳を傾けて欲しい。いくつもの偶然が重なって必然となるバイブレーションを表現することができる、20世紀のド真ん中を駆け抜けた希有なるアーティストなのだから。

  


Rock-a-hula、Rock-a-hula、Rock・a-hula、
Rock-a-hula、Rock-a-hula、Rock・a-hula、rock、
rock-a-hula rock、rock-a-hula rock、rock-a-hula rock、rock-a-hula,rock、rock-a-hula rock!

ヒップからずっと指先まで
腰をふるあの娘を見ていると
まるで天国にいるような気分
ゆっくりと揺れるようなあの動き
はっきり言わせてもらうけど
何とも言えずたまらない

*Rock-a-hula baby、rock-a-hula baby
恋人はホノルルのフラダンス娘
僕のかわいいロ力・フラ・ベイビー
Rock-a-hula、Rock-a-hula、
rock、rock-a-hula rock!

愛しのロカフラ娘にどうしてもキスしたいのに
いつもチャンスを逃しちゃう
力いっぱい抱きしめたいんだ
夜通しずっとでも
彼女ときたらダンスに夢中

*2回くり返し

ロックしてやるさ
僕のかわいいロ力・フラ・ペイビー






Rock-a-hula, rock, rock-a-hula
Pock-a-hula, rock, rock-a-hula
Rock-a-hula, rock, rock-a-hula
Rock-a-hula, rock, rock-a-hula
Rock-a-hula, rock, rock-a-hula
Rock-a-hula, rock!

The way she moves her hips
Up to her finger tips l feel l'm heaven bound
And when she starts to sway rve got to say
She really moves the grass around
Rock-a-hula baby, rock-a-hula baby
Got a hulalu from
Honolulu that rock-a-hula baby of mine

Rock-a-hula, rock, rock-a-hula
Rock-ahula, rockl

Although I Iove to kiss
My little hula miss l never get the chance I want to hold her tight
A, through the night
But an she wants to do is dance

・ Repeat 2 times
Oh. I gotta rock That hula baby of mine


ROCK-A-HULA-BABY/ロカ・フラ・ベイビー

ROCK-A-HULA-BABY/ロカ・フラ・ベイビー

http://www.genkipolitan.com/elvis/elvis_movie/blue_hawaii.html
映画「ブルー・ハワイ」





0 件のコメント:

コメントを投稿